technikki

適当に技術系を書きます

Markdown記法

はじめに
Markdown記法全然使ってないので軽く調べてみる。
ググるとたくさん情報が。
以下参考にさせてもらったサイト。

https://qiita.com/tbpgr/items/989c6badefff69377da7

https://original-game.com/markdown-notation-list/#m_heading-10

https://geniusium.hatenablog.com/entry/2022/09/03/230551

https://www.sejuku.net/blog/77336

サンドボックス的に適当に触りだけやってみる。

Markdown記法のメモとして残したいが。 そのまま書くと当然記法が反映されてしまってようわからん。 テキストで残したいのでまずその辺。

テキスト埋め込む時には ` or ~ を3つ記述して、上下挟むようにテキスト囲むとできるらしい。

 ~~~css:./hoge/style.css
 body {
   color: #abc;
 }
 ~~~

文章の種類とファイル名指定できるらしいけど、反映されてないみたい。はてなブログだから?

body {
  color: #abc;
}

次。なんか文章書いてて、改行がなんかおかしい。どうやら、空白行 or スペース2つ or brタグ使用するらしい。めんどい。

次。見出しで区切らないと分かりづらい。#を頭につけるといいらしい。
数多いほど文字小さくなるっぽい。

#でか
##ちょい1でか
###ちょい2でか
####ちょい3でか

リンクのはり方

あと。目次があってもリンクで飛べないサイトたまにあるよね。
以下のようにaタグをおくと飛べるらしい。

[はじめに、へのリンクだよ〜](#aタグのid)
<a id="aタグのid"></a>

はじめに、へのリンクだよ〜

で、URLも同じ感じで貼れるみたい。

[URLリンクだよ〜](URL)

URLリンクだよ〜

おわりに

まあこんだけできればとりあえずは満足ですかな。