technikki

適当に技術系を書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

楽天APIで商品情報を抜き出す

はじめに ふるさと納税用のサービスのために、商品情報をとってきたい。 楽天APIでとってこれそうなので、使ってみる。 設定あれこれ 【楽天API】 楽天APIを使用できるようにする手順 数年前の公式回答だが、無料で使えるっぽい。 https://webservice.faq.ra…

ふるさと納税のwebサービス案出し

はじめに ふるさと納税の何かしらのWebサービスを作りたい。 自分は田舎の出身だが、自治体はふるさと納税で結構な額を稼いでるらしい。 逆に言えば、国民全体の納税額は変わらないのだから、ふるさと納税弱者の自治体もいるはず。 なんかこう。楽天とか有名…

ログインなしでお気に入り機能を使いたい

はじめに 簡単なサービスを作っている。 ログインするまでもないシンプルなものだが、お気に入り機能が欲しい。 Reactで永続化あれこれ ググってみると、まずRecoilを使った例が出てきた。 ワインデータを元にお気に入り機能を作ってみよう〜recoilとReactフ…

Reactについて少し調べる

はじめに Reactって何となく記法は見たことあるけど、使ってないし全体像が掴めてない。 create-react-appを念頭に基本を調べてメモ。 index サンプルサイトを見てみると、どうやらindex.jsには以下しか書かれていない。 ReactDOM.render(<App />, document.getElem</app>…

KoとCloud Runを使ってみる

はじめに Google CloudだとAWSと違って月毎に無料枠があるらしい。 すごい。 Cloud Functionsを徹底解説!(基本編) - G-gen Tech Blog 前適当にAPIを作ったが、コンテナ化してないのでKo + Google Runがいいかなと思った。 でも今のところ長い処理とかカスタ…

例えツッコミジェネレータの作成

作ったもの tatoe-tsukkomi-frontend.vercel.app はじめに 自分はお笑いが好きでよくみる。 最近は元芸人の怪物くんのYotubeチャンネルがお気に入り。 貪るように物を食べ若干サイコパスな怪物くんに対して、カメラマン兼ディレクターの上田さんの的確な例え…

Markdown記法

はじめに Markdown記法全然使ってないので軽く調べてみる。 ググるとたくさん情報が。 以下参考にさせてもらったサイト。 https://qiita.com/tbpgr/items/989c6badefff69377da7 https://original-game.com/markdown-notation-list/#m_heading-10 https://gen…

はじめに

メーカーで働くソフトエンジニア。 技術力に定評がない。 雑記に近い形で技術系のあることないこと書いてく。